チョーカーはサテンリボン

読書記録や思っていることなど、つらつらと書いているブログです。どうぞお気軽にお立ちよりください。

わたしなりの降谷零入門

今年のコナンの映画を見て、降谷零をもっと知りたい!と思った方向けの、あくまで

わたしなりの降谷零入門です。

大好きなお友達にお勧め回があるなら教えて欲しい!と言われたので張り切りました!暫くツイッターは鍵かけているけど、せっかく纏めるのならいろいろな方に見て頂きたいのでブログとして残します。気を付けてはいますが、話数や巻数などに間違い等ございましたらお手数ですがご指摘お願い致します。

 

 

まずは、これは見ておいてほしい、というものから。

補足は後述で書き足します。

安室透の登場回はすべて見て欲しいけど、これだけは!というものだけここでは取り上げます。時間があったら是非全部見てみてくださいね。

 

667話~668話 ウエディングイブ(前後編)原作75巻

安室透としての初登場回。ああっ暴力は...(お前が言うか)

 

671~674話 探偵たちの夜想曲シリーズ 原作76巻

毛利小五郎の事件に同伴。 RX-7のドアが半壊。 巧みな話術で探偵事務所PCのパスワードを入手。(のちにハッキング)

 

699~700話 灰原の秘密に迫る影(前後編)原作77巻

上の事件時に手に入れたパスワードでハッキングし探偵事務所に届いていたメールを確認するも、沖矢にそれをハッキングされているというWハッキング状態に陥る。 セキュリティガバガバでこの事務所心配...

 

701~704話 漆黒の特急シリーズ 原作78巻

バーボン初登場回 灰原を死なせないために特別ゲスト入りでなんやかんやします。

火傷赤井(後述)=安室透 判明回(今回はベルモットだけど)

1話目に安室はいないけど見ておいてね。

 

705・706話 密室にいるコナン 謎解きするバーボン 原作78巻

安室透=バーボン しかし降谷零とはばれていない状態で物語は進んでいくので、コナンくんの必死で焦った顔がポイント。 冒頭の灰原も可愛い。

 

734話 ジョディの追憶とお花見の罠 原作80・81巻

火傷赤井についての説明回。

 

770~771話 ギスギスしたお茶会(前後編) 原作84巻

昔のあだ名がゼロ、エレーナとの回想など、降谷零に関する過去の話がちらほら。

緋色シリーズにそのまま続く。

 

779~783話 緋色シリーズ 原作84・85巻

赤井秀一の死(後述)の伏線が綺麗に回収される回。

降谷零初登場回 スコッチというコードネームの男がいたこともここで判明。

途中ある、コナンくんに対しての安室の台詞の「僕のことを少々誤解しているようだ...」は、ベルモットに盗聴器を付けられているため、本当のことが言えない安室が発した嘘ですが、アニメだと盗聴器の下りがカットされているので少し??となるかもしれない。

頭に入れておいたほうがスムーズに見れるかも...??

バーボンがベルモットの秘密を握っていることも判明。

 

流れがありますのでギスギスしたお茶会からそのままご覧ください。

 

 

836~837話 仲の悪いガールズバンド(前後編)原作88・89巻

世良と安室が昔会っていたことが判明。 スコッチが公安の人間だということも判明。

スコッチは赤井に殺された人間だということも...

 

866~867話 裏切りのステージ(前後編)原作90巻

赤井に殺されたスコッチの本当の死因が判明。 真相を安室は知らないまま...

 

898話 ケーキが溶けた! 原作無し(アニオリ)

執行される前にはぜひ!ここ数年では珍しい直球の導入。 コナンくんと安室の考え方の違いに注目してみると楽しいかも?

 

補足の後述

 

火傷赤井

赤井が死んだことに疑問を持った安室が変装して、本当に死んでいたか確かめていた。

アニメ563・564・579・580・581・675話 原作65・67・76巻に登場

 

赤井秀一の死

495~504話 赤と黒のクラッシュシリーズ 原作57~59巻

赤井が死ぬまでの流れ。真相や種明かしは緋色シリーズで。

 

少し話はそれますが、ベルモットが度々バーボンに対して発言する「私との約束」

は、コナン(新一)と蘭に危害を加えないこと。

なぜベルモットはコナンと蘭を守るのかは、

286~288話 工藤新一NYの事件 原作34~35巻 をどうぞ。

通り魔=ベルモット、は345話 黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー 原作42巻 にて判明。

ベルモットシェリー(灰原)を恨んでいるのに、幼児化したことを上へ伝えないのはコナンと蘭を危険にさらさないため。(幼児化したと伝えると、灰原の近くにいたコナンや蘭は真っ先に疑われてしまう)

 

 

参考資料 安室透/バーボン/降谷零 シークレットアーカイブスplus ~劇場版「ゼロの執行人」ガイド~

 

 

また書き足すかもしれないです。とりあえず今日はこの辺で。

楽しいコナンライフを!