はつこい文庫

ゆるいブログです

オクラ

私がたまに行くカフェの定食のプレートに乗っているオクラが物凄く美味しくて大好きなので今回はその話をしようと思う。

 

そのカフェはこぢんまりとしたカフェで、静かでシックで居心地がいい。友達と行ったりするのに丁度いい。少し遠いんだけどね。あ、久しぶりに会う友達と話すのには向いていない。なにせ狭いから。隣の人の会話とかすごい聞こえてきて、悪いと思いつつも聞き入ってしまったりする。ごめんなさい。だって狭いんだもん。


そのカフェには昼にも夜にも行ったことがあって、オクラは昼夜問わずプレートディッシュなら付いてくる。ビーフだろうとチキンだろうと。まず、噛んだ時の食感が、これがオクラ!?というくらい柔らかい。こんなにオクラって、柔らかくできるんだろうか…と思ってしまうくらい。私は元々オクラが好きでよくこの時期は食べるんだけどこんなに柔らかく煮ることができたことはない。オクラがほぐれる、ってすごい。ふにゃん、ってしてるの、すごくない?フォークで刺せない。一緒に乗っかってるマヨネーズに合わせて食べる人が多いんだろうけど、私は頼んだご飯のソースに絡めて食べるのが好き。中身が出ちゃうくらい柔らかくてほろほろのオクラが口で溶けるのが好き……作ってる人教えてほしい。あと何で年中オクラが出てくるの?プランター栽培でもしてるのかな…(余談ですが私は茹でたオクラを鰹節と梅干しで和えるのが好きでよく作ります。おいしいよ!しゃきしゃきしたほうがいいならあんまり長い時間茹でないほうがよい)

 


私が頼んだランチのお肉1枚と友達のオクラを交換して欲しいって頼んだら、え?なんでオクラ?みたいな顔されたけど私にとってこの店のオクラはお肉に値する。ねばねばもほどよくて不快じゃない…1日10本くらい食べたいんだけど本当にレシピを教えてほしい。でもそういうのって自分で作らないところに意味があるんだろうね。

 

 

また食べに行きたいな。私はもはやそこのお店にご飯を食べに行くというよりオクラを食べに行ってる感覚に近い。


それでは!